将来の決め方

最近読んだエントリーで考えさせられるものがあったから、まずは紹介。

  1. 将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワケ
  2. いま大学生だったらどういう人生を選ぶか

二つのエントリーでも書かれているが、社会人経験者の就職アドバイスは大抵大企業反対説が多い。
そして大企業反対説はネット上の書き込みだけじゃなく、大人と話してみても言う人が多い。(話したのは6人くらいだが)
少なくとも、今まで「大企業に就職=人生の成功」と考えていた僕(学生の中ではこの理論強いんじゃないかな)にとっては、衝撃。
まず、上のエントリーから大企業のデメリットまとめるとこれ。

  1. 大企業は往々にしてわけのわからないビジネス常識(=世界から取り残されたスピード・対応等)がはびこっている。
  2. 誰もが仕事の最初5年間で学んだことがその人の考え方や働き方に影響を与えることになるから、大企業の社風に染まることで自分の将来価値の毀損となる。
  3. 学生の常識では、大企業=人気企業なので、優秀な学生がこぞって入りたがる→先輩・同期含めてみんな優秀。つまり、出世しづらい。

たしかにいままで大企業のデメリットを知ることがなかったから、衝撃。
全部鵜呑みにするんじゃなくて、大企業のデメリットも頭に入れたうえで考えないと、と思う。
今回は上のエントリーに触発されて書いたからデメリットばかりだけど、もちろんメリットもあると思う。
会社単位では大規模な仕事ができるとか。

生まれてたかだか21年で40年以上将来のことを決めるのはわからないし、圧倒的に材料が足りない。
この記事に書いてあることを信じて、時々でやりたいことを追い求めていくような人生送りたいな。
そのためには、どんな環境においても通用する自分の実力を付ける必要があるのかなー。